芦ノ湖一周ラン

天城山へ登った翌日、芦ノ湖一周ランをしてきました。

 

朝7時に箱根駅伝復路スタート地点から、芦ノ湖の東岸→西岸へ進みスタート地点へ戻る約20Kのコースです。

東岸へ向かう途中に、箱根駅伝を走りそうな学生ランナーが5区(登り)と6区(下り)のコースを凄いスピードで走っていましたが、こちらはマイペースで進みます。

 

東岸のコースはほとんどが歩行者・自転車専用ロードで、適度にアップダウンがある静かなコースでしたが、西岸コースは木の根っこや芦ノ湖へ落ちない様に注意するポイントも有り、完全なトレイルコースでした。途中3組のトレイルランナーと会ったので、芦ノ湖一周は人気のコースかも知れません。

 

走行時間は2時間26分。あられが降る寒い日でしたが、自然の中を気持ち良く走ることができました。

 

写真は早朝の芦ノ湖。