第3回リニアと翔る都留ロードレース大会

山梨県都留市で開催された都留ロードレース10Kに参加してきました。

 

コースは道の駅都留をスタートして、中央自動車道の富士吉田線の高架下を緩やかに登って折り返し、中間地点に有るタイムトライヤル区間500mの激坂を登って戻って来る起伏に富んだコースです。

 

天気は曇り、少し肌寒いですが走るには丁度良い気温の中を、事前申告したタイム順のBブロックから妻と一緒にスタート。

激坂のタイムトライヤルに備えて前半を少し抑え気味にして中間地点に到着、ここまでほぼ予想通りのタイム、いよいよ激坂です。

坂道トレーニングで坂道には慣れているので、前に居る若いランナーを次々に追い越して行きましたが、区間の最後で一人に抜かされてしまいました。

激坂を走りきり、後は下りを利用してスピードを上げて、ほぼ予想通りのタイムでゴール。

結果は年代別6位入賞にあと一歩の7位でしたが、心配していた足の痛みも無く最後まで走れたのは良かったです。

 

私より頑張った?妻は、年代別の3位に入賞。

なんと、激坂のタイムトライアル区間でも2位に入賞。

(激坂の最後は歩いてしまったようですが・・・)

 

ゲストランナーは福田六花さんでした。

レース後は、道の駅から直ぐ近くのリニア見学センターまで歩いてゆっくり見学、残念ながら日曜日なので試験走行はしていませんでしたが、9年後の品川~名古屋開通が楽しみです。

レース用に指定された小学校の駐車場に戻ると、最後の1台になっていました。

 

帰り道は芭蕉月待ちの湯で汗を流して、山梨県側からの綺麗な雪富士を見ながら帰宅。

(静岡県側から見る雪富士よりも雪が多く、個人的には山梨県側から見る富士山の姿が好きです)