2018年以来久しぶりにOSJ新城トレイルラン11Kを走ってきました。

 

天気は曇り、会場となる愛知県民の森の「モリトピア」に着くと桜が満開でした。

混雑を避けるため受付はゼッケン番号で時間指定されており、順番待ちも無く終了しました。

コロナ過での新しい試みですが、受付時間が早かったのでスタートまで未だ2時間も有ります。

 

会場内を歩いていると、サーラの島田さんが居ました。島田さんは今回も11Kと翌日の32Kのダブルエントリーしており、翌日は必ず筋肉痛に悩まされる私からはとても想像出来ません。今年エントリーしていたUTMFが中止になりがっかりしていましたが、その分11Kと32Kで力走しそうです。

天気は曇りですが暖かくなりそうなので半袖と短パンにし、買ったばかりのトレランザックを背負いスタート地点に向かうと、ティップネスを1年休会している鈴木さんがいました。

五女の娘さんと一緒に走ると聞いていたので会うのを楽しみにしていましたが、翌日の中学陸上の記録会があるためDNSにしたそうです。お姉さんは市町村駅伝の浜松市代表にも選ばれていて、スポーツ一家の鈴木さんです。

 

コースはスタートから登山道に入るまでの林道区間が勝負ポイントなので、登山道入口の渋滞に巻き込まれないように走りました。

ランニング時計の走行軌跡が写真で表示されていますが、林道区間はスピードが速い赤色、登りでは遅い青色、下りでは中間スピードのオレンジになっています。

稜線では青とオレンジが何度も交互し、激しくアップダウンしているのが分かります。

高低図でみるとアップダウンが良く分かります。

登りでは若い人達と同じペースで進めましたが、下りでは抜かれる事が多く、未だ下りの課題が解決出来ていません。

 

新しいトレランザックの使い心地は良く、ボトルからの給水やスマホを取り出しGPSアプリで現在地と先のコース確認もスムーズに出来ました。

これからロングトレーニングやレースでどんどん使っていきたいと思います。

 

レースの結果は、3年前に出した自己ベストから約5分遅れの2時間3分48秒(今回は記録証無し)、総合順位は129位、年代別4位でした。

表彰式があるので、年代別順位だけは速報掲示でしっかり確認しましたが、残念ながら3年前の再現(2位入賞)は出来ませんでした。

 

入賞まで1分20秒位の差でしたが、久しぶりの新城トレイルを気持ち良くゴールすることが出来ました!