多くの市民マラソン大会が中止される中、エコパで開催された第33回袋井クラウンメロンマラソンの10Kを走ってきました。

 

袋井クラウンメロンマラソンも従来の大会運営は困難と判断されましたが、実行委員会の努力によりコロナ過でも対応できる新しいマラソン様式として開催してくれ感謝です。

新しい様式とは、

・参加人数を絞り静岡県民限定

・東京五輪でも採用された周回コース

・蜜になる一斉スタートを止めグループ分けしてウェーブスタート

・スタート直前までマスク着用し、ゴール後にマスクを配布

等です。

 

10Kの部は申告タイム順に5つのグループに分けられ、私はトップグループの最後尾付近からスタートしました。

天気は無風快晴、絶好のレース日和です。エコパのトラックを出てから徐々にペースを上げていき、エコパ公園内の曲がったコースでは常に最短コースになるように意識して走りました。

前の人達は何故か道なりに走る人が多く、その分距離を詰めたり抜いて行きます。

月350K走っているので、コース後半もペースが落ちることなく快調に走り切りゴール。

結果は44分14秒。同じコースを13年前に走った時より2分遅くなりましたが、目標の45分以内は達成できました!

 

60歳代の部では4位/80人位でしたが、残念ながら今回の入賞は参加人数が少ないので1位のみでした。

 

 

10Kのレースを終えて帰る途中にナイスビート浜松の市川夫妻とバッタリ。これからハーフのレースを走るので、ご主人に奥さんを引っ張って行って下さい と激励してお別れしましたが、逆に引っ張られたかも?しれません。