第70回富士登山競走の頂上コースに参加してきました。

 

去年は雨のため5合目で打ち切りになりましたが、今年のスタート地点の富士吉田市役所の天気は曇り、富士山の中腹は曇り時々霧、山頂は晴れの絶好のコンディションです。

 

でも、天気よりも今年から5分短くなった5合目の関門時間の方が私には問題です。

私のスタート順列のCブロックは、開会式が行われるAブロックの最前列から離れているので、Aブロックの歩道から開会式を間近で見学して、最後は選手全員で「エイエイオー」を5回やって気分を盛り上げました。

スタートまで2分、急いでCブロックへ戻りスタートの時間を待ちます。

 

午前7時スタートの号砲。

でもCブロックなので直ぐには動きませんし、選手も密集しているので、周りのペースに合わせてゆっくりスタートです。

富士吉田商店街の沿道は少し気温が高めですが、毎年多くの人が応援して下さり、ありがたいです。

街中を抜け富士浅間神社の境内に入ると、傾斜は徐々に上がりますが、気温は少し低くなり走りやすくなったのでちょっとペースを上げて行きます。

 

車道が終わり中の茶屋に到着、スタートは最後尾付近でしたがここまで沢山の人を抜いてきました。

ここからは林道になり傾斜もきつくなります。

 

 

去年は馬返し手前の蛇行する急坂で歩いてしましましたが、今年は歩くことなく元気に走りきりました。さらに順位を少し上げたようです。

 

バケツに用意された水を頭からかぶると、冷たくてとても気持ちがいいです。

 

バナナとレモンと梅干しを補給して、ここから始まる登山道へ進みます。

 

2週間前にトレーニングに来た時は静かな登山道でしたが、今日は皆さん必死で緊張感が漂います。

でも登山道は狭いのでここからの追い越しは困難になり、ただひたすら前の人の後を付いていきます。

今年から5合目の関門時間が5分短縮され2時間15分になり、その関門時間が迫ってきました。

 

数年前のベストタイムを出せば5合目を通過できると考えていましたが、残念ながら今年もベストタイムの再現は出来ませんでした。

 

未だ気力と体力は残っていましたが、足場が悪い岩場でのスリップや足の痙攣を恐れ、少し慎重になり過ぎたかも知れません。

5合目到着の速報タイムは2時間20分10秒、去年のタイムより少し短縮出来たので良しとします。

観光客で賑わう吉田口5合目へ戻り、選手送迎バスで富士北麓公園へ。

北麓公園で着替えをして、食事引換券600円で牛肉の串焼きをいただきました。

 

未だお腹が空いていたので名物の吉田うどんを食べていると、定年まで勤めていた同じ会社のSさんとバッタリ。

残念ながら、Sさんも5合目の関門に引っ掛かかってしまいました。

でもSさんは若いから、来年以降もチャレンジしましょう!

 

私は69回大会の持ちタイムで、71回と72回まではエントリー出来そうです。

 

優勝者に贈呈される内閣総理大臣杯。

 

今年の優勝者は、昨年箱根駅伝5区で快走したトップランナーで、タイムはなんと2時間31分でした。