OSJ新城トレイルラン11Kを走ってきました。

 

会場の愛知県民の森の「モリトピア」に着くと、去年は満開だった桜は未だ一分咲きで開花が遅れていました。

 

天気は曇りのち雨の予報で、万一の雨に備えてベースにドライレイヤーを着てアームカバーも付けることにしました。

 

午前10時にスタート、なんとか雨が降る前にゴールしたいところです。

コースはスタートから登山道に入るまでの林道区間が勝負ポイントです。

登山道入口の渋滞に巻き込まれないように、林道はスピードを上げて走り、渋滞も無く登山道に入りました。

ここから尾根に出るまで高低差約300mの急登です。

 

尾根に出てからもアップダウンを繰り返しながら、最高到達点の宇連山分岐までさらに約300m高度を上げていきます。

 

ここからの西尾根と南尾根は基本下りで、途中に岩場やクサリ場も有り変化に富んだコースで好きなポイントです。

 

南尾根の最後の下りで油断して何かにつまづき1回転・・・、下が土で助かりました。

後ろのランナーから見事な回転でしたと冷やかされました。

「モリトピア」の敷地に入りラストスパート。

レースの結果は、2時間7分29秒、総合順位128位、年代別3位でした。

 

タイムは去年より4分位遅れましたが、総合順位と年代別順位は一つ上なので、全体的にペースダウンしているようです。

 

レース後は「モリトピア」で汗を流し、表彰式に出席しました。

年代別1位は諏訪湖から来ている方で去年に続き連覇で、山に登るには良い所と言われ納得しました。