小雨が降る中、第16回浜松シティマラソンのハーフを走ってきました。

 

早朝の天気予報ではレース中は2~3mmの雨が降る予想でしたが、男子更衣室になっている体育館の中で雨雲の動きをネットで確認すると、弱い雨が降ったり止んだりしそうな感じでした。

下はハーフパンツ、上はビニール袋の簡易雨具にしようかなと考えましたが、家を出る時に大雨用のウエアーを着てゼッケンも付けてきていたのでこのまま走り、暑ければウエアーを温度調整しながら走ることにしました。

 

今年の目標タイムは、去年より早く走ること。

下はロングタイツなので少し動きが制限されますが、靴はナイキの厚底シューズなので不可能ではありません。

 

 

午前9時に市長の号砲でスタート。

最初の1Kを4分31秒で通過し、その後も4分30秒前後をキープ。上島から三方ヶ原台地に登る坂道は4分50秒に落ちましたが、17Kまでは4分30前後のペースを維持。

18Kからは疲れてペースダウンしましたが、競技場内に入ってラストスパート。

 

 

 

 

結果はネットで1時間37分29秒、去年より2分10秒早く走れました!

 去年に続いて今年もタイムを短縮出来たのは良かったのですが、ラストスパートが予想以上に速く走れたので、もっと手前からスパートするべきでした。

また大雨用のウエアーでは暑くて温度調整しきれなかったので、雨対策と温度調整のどちらにも対応できるウエアーの選択も課題になりました。

 

今日の天候では以下のウエアーが正解でした。

靴下:drymax ライト・トレイルランニング・スピードゴート

 →靴下の中は全く濡れた感覚が無く正解

タイツ:CWXロングタイツ

 →ハーフパンツが正解

ドライレイヤー:finetrack スキンメッシュ

 →正解

ベースレイヤー:finetrack ドラウト

 →正解

アウター:monbel バーサライト ジャケット

 →ビニール袋の簡易雨具が正解

グローブ:showa テムレス

 →体が暑かったので、途中で止めて手のひらから放熱しました

皮膚保護クリーム:protect J1 & ワセリン

 →足がふやけたり靴連れ等も全く無く正解