富士マラソンフェスタ2022 in Fuji Speedwayのハーフを走ってきました。

 

大会前日の雨が深夜に雪に変わらないか心配していましたが、ぎりぎり雪にはならずコロナ過の中で3年ぶりに大会が開催されました。

 

天気は快晴ですが朝の外気温度は1℃、季節風も強そうなの1時間40分切りを目標にしてスタート地点のホームストレートへ向かいます。

 

レーシングコースは広いので密集でゆっくりスタートすることもなくスタート直後からスピードアップが出来ました。

 

コースは1周4.4Kのコースをほぼ5周します。

カーブはOUT-IN-OUTの最短コースになる様に意識し、季節風が強い場所は出来るだけランナーの後ろに位置取りし、登りではペースダウンに気を付けました。 

 

 S字カーブからは雪化粧の富士山がとても綺麗で、直ぐ近くの山まで前日の雪で白くなっていました。

 

レース中盤に中年の女子ランナーと前後しながら走っていると、「いい走りしてますね、すごく体幹がしっかりしていますね」と話し掛けてきました。

この女性ランナーしっかり腕を振り、力強いステップで走っているので只者では無さそうで、最後の一周はしっかり離されてしまいました。

 

ゴール後にこの女性ランナーとハイタッチして名前を確認すると、なんとトップ市民ランナーとして長年活躍(富士登山競争女性の部4連覇)された星野さんでした。

記録表が貼りだされていたのでダメ元で確認すると、ぎりぎり年代別(60歳代)の5位に入賞していました。

賞品のお米をいただきました。

記録は1時間42分56秒。

 

最後の1周から足が攣りそうになりスピードダウンしたため目標の1時間40分切りは出来ませんでしたが、久しぶりのレースを楽しむことが出来ました!