男体山

妻が走る日光ウルトラマラソン100Kのスタート(4:30)を見届けてから、車で日光東照宮前を通り、いろは坂を登って男体山の登山口である二荒山神社に着きました。

 

二荒山神社はウルトラマラソンのコースにもなっており、神社前ではこれから来るランナーのために、大会関係者がエイド用のテントを設営中でした。

 

ここまでの距離は約30K・標高差はいろは坂を含めて1300mもあります。この先は同じ標高差を下る厳しいコースですが、妻は何時頃二荒山神社を通過出来るでしょうか?

 

二荒山神社の登拝受付所が開く午前6時に10人位の登山者の列に並び、記帳してから登拝料500円を払います。

 

いつもの様に準備体操をして、鳥居をくぐり登山開始です。

男体山の後は日光白根山にも登りたいので、ちょっと早めのペースで先行者を次々に追い越していきました。

 

途中小雨が降ってきましたが、樹林帯なのでカッパは着なくても大丈夫です。

登山道はしっかり整備されて全く問題は無く、2時間弱で頂上近くまで来ました。

頂上はかなり風が強そうなので、樹林帯を抜ける前にアームカバー、手袋、ウインドヤッケを着て、帽子は飛ばされないように取りました。

 

樹林帯を抜けると強風でバランスが崩れそうになりましたが、姿勢を低くして両手ストックで姿勢を保ちながら進み、誰もいない山頂に到着。

ここまで下山者は居なかったので、今日の一番乗りのようでした。

 

 

 

天気が悪いので頂上からの展望は今一でしたが、雲の切れ間から中禅寺湖は見えました。

 

今日中に車で移動して日光白根山にも登ろうと考えていましたが、風向からは日光白根山の方が風が強そうなので、山は諦めて妻の応援へ行くことにしました。

 

今の時間、妻はいろは坂を走り終わった頃でしょうか?