第10回道志村トレイルレース

山中湖に近い道志村で開催された、第10回道志村トレイルレースのミドル(22Km)を走りました。

距離は短いですが、標高差1000mで稜線のアップダウンが沢山有るので、過去の大会記録を参考にして目標時間は5時間切りとしました。

スタート地点にいると、UTMFを完走した知り合いの島田さんが通り掛かったので、UTMFの話しを聞きながら一緒にスタートすることにしました。

スタートから登山道に入るまでのロード区間は、前回の新城トレイルと同様に渋滞に巻き込まれない様にスピードを上げて行きましたが、登山道手前で少しだけ渋滞に巻き込まれました。

登山道の数百mは谷沿いの道と巻き道に分かれ、私は谷沿いへ島田さんは巻き道へ進みましたが、合流地点で再会しました。どちらを選択してもタイム的には影響無かったようです。

登山道のほとんどはシングルトラックで追い越しは出来ないので、回りのペースに合わせて高度を上げていきます。

ヒンヤリした風が吹く中を、ブドウ岩の頭、菜畑山、今倉山と進み、御正体山の手前では、アカヤシオの花が綺麗に咲いていました。

スタートしてから3時間36分、コース最高峰1681mの御正体山の頂上に到着。

頂上付近のコバケイソウの群落の中を通り、アップダウンを繰り返しながら、標高1111mのゴール山伏峠へ下ります。

遠くからの歓声の声が徐々に大きくなり、直ぐ下にゴールが見えたのでラストスパート。

ゴールタイムは4時間36分18秒、目標の5時間切りが出来ました!

ゴール後にハイドレーション(1L)の水を一口飲むと、丁度無くなりました。予備のスポーツ飲料300mlを残して、計算通りの消費量でした。

降り始めた雨の中を、フルの部の島田さんはコース後半へ元気に進んで行きました。

2週間前にUTMFを完走し、今週はフル、来週は野辺山100Kに挑戦する体力はさすがです!

大会バスに乗りスタート会場へ戻り記録証をいただくと、綺麗なスタッフから「おめでとうございます」の声、なんと年代別の3位に入賞していました。

道志村トレイルレースは初めての参加でしたが、ラッキーでした!

表彰式まで1時間弱有ったので、大急ぎで大会バスに乗って近くの日帰り温泉で汗を流して帰りのバスを待っていると、直ぐ前に居た人が年代別1位の方でした。

表彰式を待っている間にいろいろお話していると、百名山を4年で完登し今は3百名山を目指している御前崎の方でした。仕事をしながら4年で達成とはかなりハイペースです。

私の方が自由な時間は沢山有りますが、これからも天気の良い日に月1座位のマイペースで目指していきたいと思います。