手袋の防水対策

真冬のランニングには手袋は必需品です。

今使っている皮の手袋は、防風性能が高くて内側が起毛しているので、ランニングでは一番暖かく感じていました。

 

今日も湿った雪が降り続く中をティップネスからフルーツパークへ向けて走ったのですが・・・

湿った雪で次第に手袋が濡れ冷たくなり、このまま進むのは厳しと判断し都田総合公園から引き返しました。

 

靴下と上着は濡れてもあまり寒さを感じない素材だったので、手袋も防水対策品(防寒テムレス)にすべきでした!

テムレスは水を通さず湿気は逃がす透湿防水機能の手袋で、防寒タイプはボアタイプの起毛がされています。以前はネットショッピングで購入していましたが、最近は近くのホームセンターでも売っています。