夏越の祭り

日光へ行く途中に、東北道を途中で降りて宇都宮市へ立ち寄りました。

目的は、宇都宮餃子のテーマパーク「来らっせ」での餃子の食べ比べです。

 

夕食には少し早いので近くの二荒山神社へ行くと、丁度夏越の祭り「茅の輪くぐり」が始まるところでした。

せっかくの機会ですので巫女さんから身体を清める茅をいただき、神職の祝詞奏上に続いて身体を清め、境内に設置された茅の輪を神職に続いて3回くぐりました。

 

茅の輪くぐりが終わると、一年の半分が終わり新たな気持ちで後の半年を乗り切る気持ちになりました。


宇都宮餃子のテーマパークは市内の餃子店5店が出店し、店頭で注文と会計とテーブル番号を伝えると、料理をテーブルまで持ってきてくれるシステムになっていました。

 

浜松餃子にはない色々な味の餃子を食べ比べましたが、最初に食べた香蘭のネギ餃子が一番美味しかったです!


日光ウルトラマラソンのコース沿いのお店で食べた、日光のゆば定食と鬼怒川の鮎定食。

我が家は薄味なので、鬼怒川の鮎定食の塩分の多さには驚きました!