ipod shuffle

フィートネスクラブのトレッドミルでランニングする時に使うipod shuffleの電源がに入らなくなりました。


ipod shuffleは長年使用すると調子が悪くなるため、数個買い足し現在は2個所有していますが、1個が完全に故障してしまいました。

今年7月にAppleでの販売は中止になり、もう定価で購入することは出来ないので、ダメ元でDIYで修理してみました。
(定価の1.5倍であればネットショッピング可能)

 

まずは上下ケースを無理矢理分離して内部を見ると、汗が浸入した痕跡があり部分的に変色していました。新品を使い始める前に上下ケースの隙間は防水加工しておきましたが、完全では無かったようです。変色部分を含めて基板と上下ケースを流水で筆洗いして、天日干しました。

 

期待しないで電源を入れてみると、見事に復活!再び上下ケースを嵌合して、ケースの隙間をシリコンで覆って修理完了。

定価以上の金額では購入したくないので、これからも大事に使っていきます。