初詣

秋葉山へ初詣ランに行ってきました。

 

下社駐車場は混みそうなので、ちょっと早めの時間に下社駐車場に到着。既に5台の車が停まっており、帰りには駐車場は満車になっていました。

 

駐車場の気温は-5℃、昨日登った人から頂上には雪が残っていたと聞いていたので、トレイルラン用のゴアテックスの靴と純毛の靴下を履いて出発です。

走り出すと直ぐに体は温まり、汗も出てくるのでこまめに温度調整しながら登ります。

尾根に出ると富士山が綺麗に見えました。

駐車場から54分で秋葉山上社に到着、未だ早い時間なので初詣客も疎らでとても静かな上社でした。

今年も鳥居越しに素晴らしい展望が見えました。

 

かすかに雪が残る寒い中、着ぶくれした巫女さんから暖かい甘酒をいただいて下山。

石畳の坂道を下って朱色のくりはしに到着すると、民家の屋根には朝日が当たり湯気のような水蒸気が昇っていました。