イノベーションセンター見学

定年まで勤めていた会社にイノベーションセンターが完成し、7月からの一般公開前に内覧会へ行ってきました。

 

1887年創業当時のオルガンから最新の製品まで、製品開発の歴史や最新技術などが展示されており、130年のイノベーションを見学していると・・・

なんと、私が製品設計(ハード)を担当したMIBURIが展示されていました!

MIBURIは、手で握ったグリップセンサと、ジャケットに装着した手首・肘・肩センサーで音階や音色等をコントロールする全く新しい電子楽器です。

発売当時はテレビ番組でも紹介され、1996年のグッドデザイン賞(インターフェイス賞)も受賞しましたが、残念ながら販売台数は今一歩でした。

入社当時のエレクトーンの最高級モデルGX-1も展示されており、エレクトーン全盛時代を思い出しながら1時間じっくり見学してきました。