台風24号

昨夜は台風24号の風が強くてなかなか眠れませんでしたが、いつも通りに起きて、被害がないか家の周りを点検してから暁ランニングへ出掛けました。

 

幸い我が家は玄関前の鉢が倒れたくらいで、特に被害は有りませんでしたが、近所の家ではアルミフェンスが飛ばされたり、カーポートが傾いたりして被害が出ているようです。

 

ランニングコースに出て走り始めると、コンビニの照明は消え停電していましたが、お客さんは居て営業はしているようでした。

 

この先も台風の影響でいつもとは違った光景でした。

環状線のバス停の時刻表が倒れていたので、元に戻してから交差点へ行くと停電で信号機が消えていました。

注意しながら横断です。

見晴らしが良い場所の看板が根元から折れていました。

ケンタッキーの看板も見事に折れていました。

 

きらりタウンに戻ると他のコンビニも停電していましたが、朝食を求めてお客さんが沢山いました。

 

我が家がある内野台は停電も無くて助かりましたが、災害による大規模な停電はいつ起こるか予測が出来きません。

お昼現在でも浜松市の80%の世帯が停電しているようです。

これを機会に我が家で出来る停電対策を考えてみたいと思います。