特別支給の老齢厚生年金

62歳になったので、「特別支給の老齢厚生年金」の請求手続きをしました。

 

事前に送付されてきた年金請求書に必要事項を記入し、添付書類(コンビニでプリントアウトした戸籍抄本と世帯全員の住民票、雇用保険証、私と妻の源泉徴収票)を用意して、サーラにある街角の年金相談センターへ朝一番で行ってきました。

年金事務所はかなり混雑して予約も必要のようですが、こちらの街角の年金相談センターはガラガラで今日の一番乗り、手続きも20分位で問題無く終了しました。

 

これで来年から特別支給の老齢厚生年金(比例報酬部分)をいただけるようになりました。

60歳からの個人年金と合わせても勤めていた頃の給料の半分位にしかなりませんが、65歳になればさらに老齢基礎年金と加給年金(配偶者手当に相当)が加算されます。

無職の身にはとてもありがたい制度で助かります!