外壁と屋根の塗装工事終了

業者に依頼していた我が家の外壁と屋根の塗装工事が、梅雨前に終了しました。

 

築30年で2回目の塗装工事なので、15年に1回のペースになります。

次の15年後は築45年になりますが、ALC鉄骨造りなのでまだまだ問題無く住めそうです。

 

塗装工事は完成後では品質のチェックが出来ないので、毎日暁ランニングをした後にヘルメットを被って足場を登り、前日作業した箇所を点検し気になる部分は写真撮影もしました。

古い塗装の修復方法や屋根カラーベストの縁切りがされていなかったのは特に気になったので、責任者にも立ち会っていただき解決することができました。

 

残りはDIYで行う屋上テラスの塗装です。

屋上テラスの塗装は10年位前にDIYで遮熱塗装(ガイナ)しているので、暑い夏が来る前に今回も遮熱塗装をする予定です。

ガイナのおかげで真夏でも屋上テラスを素足で歩ける様になりましたが、塗装表面がザラザラしているので汚れが目立ちやすいのが欠点です。

今回は、ホームセンターでも売っているアサヒペンの水性屋上防水遮熱塗料(10L)とシーラーを選択し、値段が安いアマゾンで購入することにしました。