車の買換え

最近は高齢者の交通事故がクローズアップされており、自動ブレーキ等の安全装置が無い我が家の車に不安を感じていました。

我が家の車は購入してから9年、サラリーマンの時はバス通勤でしたので走行距離は未だ8.2万キロですが、安全第一を考え買い換えることにしました。

 

購入候補は安全性能を最優先にして、今の車とほぼ同じサイズであること、車中泊もしたいのでフルフラットになることを条件に、Mazda 3 と XV Advance を選びました。

マツダ店は気になる車種・外装色・内装色を確認するため3店へ行き、シンプルな内装デザインや質感は好印象でしたが、発売直後でもあり値引きは厳しそうでした。

2日前にスバル店とも商談を始め、若い営業担当の方の熱意を感じて直ぐに契約出来そうな予感がしたので、昨日は実印と印鑑証明をコンビニでプリントアウトしてから2回目の商談に行きました。

2日前の夜に新しく作成していただいた再見積書をベースにして、端的にこちらの予算額とこの条件であれば契約しますと伝えると・・・。

10分近く待ちましたが、こちらの目標額よりも安くさらに良い条件も頂いたので即契約となりました。

 

今の車を大事に乗り続けるのも環境的にも無職の家計にも良い事ですが、最新の安全装置が付いた車にして交通事故のリスクを出来る限り減らす方を優先することにしました。