XV室内灯のLED化

XVの室内灯(バニティランプ、マップランプ、ルームランプ、ラゲッジランプ)には電球が装着されていたので、消費電力削減と照度UPのため全てLEDに交換しました。

車中泊する時は長い時間室内灯を点灯させるので、バッテリーへの負担を軽くするためにもLED化は必須です。

 

室内灯のメーカーオプション品は価格が一番高くて約1万円、楽天のXV用セット品は約5千円でどちらもかなり割高に感じたので、アマゾンで個別に適当な物を探してポチ。

合計金額を3千円以下に収めることが出来て、数量も多かったので余った物は予備パーツとして保管することにしました。

 

性能が同じでも、販売数量の違いにより価格は大きく変わるので、数があまり出ないメーカーオプション品は要注意です。

同じことは通販(無店舗販売)と店舗販売でも言えるので、状況に応じて購入先を使い分けています。

 

今回はDIYで少し改造もしました。

 

ループランプをもう少し明るくしたかったので、余った予備パーツ二つを分解して3個分を一つにまとめ、3倍の明るさにしました。

これで車中泊もバッチリの明るさです。