足底腱膜炎

妻の右足かかと痛がなかなか直らないので、近くの総合病院の整形外科を受診したところ足底腱膜炎と診断されました。
始めに問診で月間300K走っていることを伝えると、疲労骨折を疑いCT検査をしましたが骨折は無く、次にMRI検査をすると足底腱膜に軽度の炎症が認められました。

 

原因がはっきりしたので次は治療です。治療方法は薬物療法と最新の体外衝撃波疼痛治療を紹介され、より効果が期待出来そうな衝撃波治療を選択しました。
保険適用外なので費用は高めですが1回30分の治療で確かな除痛効果は有ったようです。2回目を希望する場合は間を空けて2週間後になります。

 

私も足の故障で2~3ヶ月走れなかったことが有りますが、故障時は体力を落とさない様に気分転換も兼ねて自転車や坂道ウォーキングをしていました。
妻も毎日グリーンアリーナに通って2時間汗を流し、気分転換しています。
故障時は焦らずにしっかり直すことが大事ですね!