ちょっと早めの確定申告

去年まで郵送していた確定申告をe-Taxで申告するため、個人番号カードの個人認証に対応したICカードリーダーを購入しました。

 

ICカードリーダーをパソコンに接続してもドライバーがインストールされず、おかしいとなと思いながらもTOICAと楽天Edyのデータは読めたので、ICカードリーダーは動作しているようです。
以前インストールした楽天Edyリーダーのドライバーで動作しているかもしれません。
続いてe-Taxで個人認証しようとすると、個人番号カードが読めなかったので、ドライバーの問題かと思い最新のドライバーに更新すると、無事に個人認証が出来しました。


後は申告書作成コーナーで収入と控除のデータを入力し、送信と受領確認をしてちょっと早めに確定申告(還付申請)を完了しました。
自宅から24時間好きな時間に確定申告出来るようになり、とても便利になりました。

 

去年から公的年金の報酬比例部分を受給して収入が増えているので、個人年金から源泉徴収されていた税金の還付は少し減りましたが、それでも数万円は還付されて来るので、無職の身にはありがたいです!