マイナポイント

9月から始まるマイナポイント(最大5000円)の事前準備に、妻となゆた浜北へ行き、妻のマイナンバーカードの受取とマイキーIDの設定をしてきました。

 

窓口は空いているかと思いましたが、マイナンバーカードの受取の順番待ちに約15分、窓口での説明と電子認証用のパスワード登録に約15分かかりました。

係の人はこれで終わりと言われましたが、マイキーIDの設定もしたいと伝える(マイナポイントにはここが大事)と別カウンターへ案内され、サポートを受けながらマイキーIDとパスワードの設定も15分かけて行いました。

 

窓口では1時間に4人位のペースでしか処理出来ないので、マイナポイントが始まる日が近くなると窓口はかなり混雑すると思います。

マイナポイントが欲しい人は、今のうちに事前準備しておいた方が良いかと思います。

 

私のマイキーIDとパスワードは、自宅のパソコンとマイナンバーカード用ICカードリーダーを使用して設定済みです。

妻の分も自宅で可能でしたが、本人が手続きするのが大切ですし、窓口でサポートしてくれるのも知っていたので妻にやってもらいました。