電動アシスト自転車のメンテ

電動アシスト自転車を購入してから12年、妻がほぼ毎日乗っていますが、最近いろいろと部品の交換が必要になってきました。

 

・タイヤ

後輪のタイヤがパンク。空気が抜けた穴を探す前に、よくここまで乗り続けましたと感心する程にタイヤの溝がすり減っていました。

寿命を遥かに超えて乗り続けていたようなので、即タイヤ交換しました。

 

・チェーン

タイヤ交換してからペダルを強く踏むと、頻繁にチェーンが外れるようになりました。

チェーンが伸びて長くなっていたので、チェーンを交換

 

 

・スプロケット、チェーンリング、プーリー
チェーンと接触する部分が摩耗して細くなり、チェーンが外れる原因にもなっていたので全部まとめて交換。

今回のメンテにかかった費用は2万円を超えましたが、まだまだ大事に乗るつもりです。

(サドルは2年位前に交換、バッテリーも3年位前に交換済み)