アシナガバチの駆除

最近2階の窓の外に、アシナガバチがよく飛び回るようになりました。

 

特に気にしないでいたのですが、1階のサンルームから上を見た時に見つけてしまいました。

2階窓の二つのプランター置き場の間に、アシナガバチの巣が有りました。

 

未だ小さいので巣作りの最中のようですが、このままにしておくのは危険です。

小学生の頃にハチにさされて翌日学校を1日休んだことが有り、また刺されるとアナフィラキシーショックになる可能性も有ります。

 

そこで、安全な撃退方法を考えました。

・ミストシャワーの水をほぼ1日巣にかけつづけ、水攻めでハチが巣に近づけない様にして、巣の強度も下げる。

・巣の真下の1階サンルームの屋根(アクリル製)に小さな穴を空け、穴から金属の棒出して巣を落とす。

 

昨日の午前中に作戦を実行し、あっけなく巣を落とすことに成功しました。

アシナガバチもいなくなり、平穏な生活が戻りました!