季節外れのさつき

庭の1本のさつきに、季節外れの花が咲きました。

 

植物の世界では「狂い咲き」とか「返り咲き」と呼ばれていますが、庭にある6本のさつきの中で1本だけの現象です。

そういえばこの1本は去年も同じ頃に咲いていました。

何故でしょうか?

 

追記

原因は花芽ができた後に冬の低温に備えるために葉から休眠ホルモンを出すのですが、虫や台風などが原因で葉が少なくなると休眠ホルモンも少なくなり、温度が適温になると咲いてしまうようです。

 

確かに毛虫により葉は少し減り、初冬は暖かい日が続き、この木が一番日当たりが良い場所でした。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    榊原紀子 (月曜日, 28 12月 2020 18:22)

    どんなことも原因を追究なさるのですねえ‼️凡人は現象のみ見て不思議と思うだけですー私自身のことー

  • #2

    大野 (月曜日, 28 12月 2020 19:44)

    退職して自由な時間が沢山有りますからね。