マイナス4度?

サンルームの温度計で今朝の最低気温を確認すると、サンルーム外側の温度センサーは-1.1度、ルーム内は0.3度でした。

 

天気予報では浜北区はー4度で体感的にもかなり下がっている感じがしたので、いつもよりウインドヤッケ1枚多めに着て出かけます。

 

今朝の暁ランニングは、橋の上から北遠の山々が綺麗に見渡せる馬込川コースです。

今年の冬は未だ積雪が無く白くなった山々は見えませんが、来週火曜日には南岸低気圧が通過するので、高い山は雪になりそうです。

馬込川→浜北グリーンアリーナ→積み石塚まで来ると、最近の冷え込みで公園の池に薄氷が張っていました。

スタート地点まで戻ると、なんと野鳥公園の池にも氷が張っていました!

この池が凍るのを見たのは初めてです。

 

鴨が氷の少ない水面に集まり、いつもの賑やかな鳴き声も無く寒さに耐えている?ようでした。

 

暁ランニングを始めて4年になりますが、今までで一番冷えた朝だと思います。

手は手袋の中にホッカイロを入れているので大丈夫でしたが、足の先が冷たくて応えました。

でも日本海側のことを思えば、雪が無くて太陽の日差しを受けながら走れる太平洋側は天国ですね!

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    榊原紀子 (日曜日, 10 1月 2021 21:55)

    こんな寒さのなかでもずっとマラソンを続けていらっしゃる大野さんに脱帽。私はあの日以来、朝は諦めて目は開くけけれどゆっくりと布団の暖かさを味わっています。3か月前のコロナとの散歩の日課に戻りました‼️長池も全面凍っています‼️

  • #2

    大野 (月曜日, 11 1月 2021 09:33)

    今朝は長池近くのコンビニまで走り、いつものホットコーヒーにプラスして「安納芋大福」をいただきました。空いたお腹に、熱いコーヒーとねっとり安納芋のあんが美味しかったです。
    帰りに長池を一周してきましたが、今朝も全面凍結して野鳥が氷の上を歩いていました。