TJAR

今朝は霧雨や小雨が降る中の暁ランニングでした。

夏の霧雨は涼しくて気持ち良いですが、今朝は濡れると寒そうなので、久しぶりにアンダーにおたふく手袋の3Dファーストレイヤーを着て走りました。
こんな天気の中でも4人のランナーを見かけました。その中の一人は妻でした。

世の中には猛暑と寒さの両方を同時に楽しめる?レースが有りますが、その中の一つにTJAR(トランスジャパンアルプスレース)があります。
去年延期されたTJARですが、今年の大会概要が発表されました。

TJARは、日本海の早月川河口をスタートし、北アルプス(剱岳-薬師岳-槍ヶ岳山荘-上高地) → 中央アルプス(木曽駒ケ岳~空木岳) → 南アルプス(仙丈ヶ岳-塩見岳-赤石岳-聖岳) → ゴールの大浜海岸まで、制限時間 192時間で横断するアルプスレースです。

今回から3回連続出場は出来なり常連が居なくなりますが、その分新人が参加し易くなり良い事だと思います。
また山小屋では水だけの補給になり食事は禁止されたので、山小屋での食事を楽しみにしている選手には厳しいルール変更になりました。
でも絶対王者の望月さんは前回大会で完全無補給で完走していますので、全員が同じルールになりレースとしては面白くなりました。 

 

東京オリンピックの閉会日午前0時スタートです。