メジロの疑問

可愛いヒナが3羽います。

 

親鳥が巣に戻る直前に、ヒナ達が口ばしを大きく開けて一斉に立ち上がります。

どうやら親の気配を感じているようです。

でもエサを貰えるのは最初の一羽だけで、他の二羽はなかなか貰えません。

親鳥は次に与えるヒナの順番を覚えているのでしょうか?

 

エサが終わると、親は巣に入り一休みです。

ヒナの上に乗り温めているようですが、ヒナには親の体重は重くないのでしょうか?

 

夜、つがいのもう一羽は巣の近くには居ない様です。どこで寝ているのでしょうか?

いろいろと疑問が湧いてくるメジロの子育てです。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    アクアマリン (土曜日, 24 4月 2021 20:35)

    今日の午前9時半頃、金指街道で特徴の有るフォームで走る女性を発見しました。全身を良く見ると、今から銀行強盗に行くのかな?と思ってしまう見た目でした。花粉対策?黄砂対策?だったのかしら?

  • #2

    大野 (日曜日, 25 4月 2021 07:17)

    お久しぶりです。
    日焼け防止対策です。自宅から奥山高原まで走り、帰る途中だったようです。
    確かにあの服装でお店に入ると、店員がドキッとしそうですね。
    手袋と長袖の間に少し隙間が有ったので、そこだけ日焼けしてました。