庭の雑木伐採

年2回剪定している高さ約5mの雑木を伐採しようと思います。

 

毎回この雑木を剪定する時は、木に登りながらの高所作業になるので、登山用のヘルメットとハーネスを付けセルフビレーしながら、ノコギリを使った剪定に約30分、剪定した枝を細かく裁断してゴミ袋に入れる作業も約1時間かけていました。

 

サツキやヤマモモの木であれば剪定で美しくなりますが、雑木なのでやりがいも無く、雪国の雪下ろし作業と同じで、生産性の無い無駄な作業と思いながら毎年やってきました。

 

この無駄な作業から解放されるにはどうすれば良いか? 答えは簡単です。

安全に伐採するにはその道のプロにお願いするのが一番なので、専門の業者へ見積りをお願いしましたが、予算オーバー( ;∀;)

さあ、どうしましょうか・・・