ガス警報器レンタル終了へ

来月は5年契約しているガス警報器の契約期限になりますが、次回は更新しないことにしました。

 

同じガス警報器を個人でネットで購入して5年間使用すると、毎月の償却費はレンタル料金の1/4に収まることが分かりました。

ガス会社は5年の間に、ガス警報器を原価の4倍で消費者へレンタルしていることになります。

毎月のレンタル料金はたとえわずかでも、これは明らかな無駄遣いです!

 

この際、同じ会社のガス火災セキュリティ契約も解除しようと思います。

ガス火災セキュリティ契約は、火災センサーとガスの異常をセンサーが検知すると、自動でセキュリティセンターへ通報するシステムです。

今までに一度だけ、おでんを煮込むため2時間以上連続してガスを使い続けた時に、セキュリティセンターから安全確認の電話が来ました。

でも今ではマイコンメーターになり安全性も向上しているので、通報システムまでは不要かと思います。

キッチンに1個だけだった火災センサーも、10年位前に全部屋と廊下にDIYで増設したので、火災も通報システムまでは不要かと思います。

 

必要な物は購入し、必要でない物は購入しない(無駄遣いをしない)ことを実践していたつもりですが、気が付かないところで無駄使いをしていました。

マネーフォワードでチェックしても、ガス代と警報器レンタル代とガス火災セキュリティ代の合計金額しか表示されないので、今回の無駄使いを見つけるのは困難です。

毎月検針時に配布される「ガス使用量のお知らせ」で料金の内訳を確認し、妥当な金額かチェックするのが大事です!