雑木伐採完了

高さ約5m、幹回り75cmの雑木を業者に伐採してもらいました。

 

最初に見積りした業者は、予想額の2倍だったので即辞退。

下見の時に別の業者の方を連れて来たので、2業者分の利益が上乗せされ高くなるのは当然です。

 

次にネットで安そうな業者を探して見積り依頼しました。

こちらは下見無しで、いきなり最初の業者の半分の見積り金額を出してきました。

お金にならない無駄な下見は極力省略し、業界よりも割安な金額を提示して一気に受注する方法です。

このやり方は1件当たりの利益は少なくなりますが、受注件数が多くなり、ビジネス的には安定しているかもしれません。

 

日曜日の午前中に、この業者に伐採してもらい庭がスッキリしましたが、枝を切り落とした時に、サツキの上に落下させる失敗をしてくれました。

花が咲き始め今が見頃のサツキが・・・、でも直撃は免れたので何年かすれば樹形も整うでしょう。

勿論失敗した分は値引きしてくれました。

 

これで年2回の剪定時の危険な高所作業が無くなりました。

 雑木は剪定してもやりがいが無く、雪国の雪下ろし作業と同じです。

 

雑木が無くなり、生産性の無い無駄な作業からやっと解放されました!

次はこの切株、なんとかしなくては。