外開き窓の日射対策

二階東側の外開き窓の日射対策をしましたが・・・

 

二階南側の引き違い窓は遮熱シートで日除けをしていますが、東側の外開き窓は軒下が無いので日除けシートを固定する方法が無く、

この窓だけ日差しを受けて温度が上昇していました。

 

窓の周囲の壁の温度は20℃前半ですが、窓の中心は29℃もあります。

 

そこで、二つある外開き窓の一つを遮熱シートで1周囲む方法で日射対策をしてみました。

 

遮熱シートはサッシにしっかり固定され、窓を開け閉めしても遮熱シートが邪魔になる事も無く、固定方法は問題無さそうです。

 

遮熱の効果をサーモグラフィで確認してみましたが、驚くことに遮熱シートで囲った方が窓の温度が高くなり、窓の中心は30℃もあります。

 

遮熱シートを通り抜けた日射がガラスを温め、ガラスを囲った遮熱シートにより放熱されにくくなったのが原因と考えられます。

遮熱シートはガラスからの距離を十分取り、温まった空気の逃げ道を確保して固定する必要が有りそうですが、良い方法が見つかりません。

 

外開き窓の日射対策は、振り出しに戻ってしまいました。