ヤマテン

梅雨末期のような長雨が続いていますが、今朝の上高地河童橋のライブカメラを見ていると普段は観光客で賑わう橋には一人も居なくて、代わりにニホンザルがたむろしていました。

 

上高地に通じる道路は大雨で通行止めになり現在上高地は陸の孤島状態ですが、この先登山日和になるのはいつ頃かヤマテンで調べてみました。

 ヤマテンは有料会員を対象にした「山の天気予報」で、地上と高層(850、700、500hPa )の予想天気図と天気分布図を264時間先まで表示してくれます。

山に特化した信頼性が高い天気予報で、先日実施されたTJARの大会でもヤマテンの「大荒れ情報」の発表が、大会中止基準の一つに含まれています。

 

ヤマテンにログインして予想天気図と天気分布を時間毎に確認していきましたが、264時間先まで登山に適した天気ではありません。

限られた休暇期間中に多少天気が悪くても行くしかないサラリーマンとは違い、定年退職後には自由な時間が沢山有ります。

無理に行く必要は無いので、天候が安定する日まで待ちたいと思います。