電気の省エネ

中部電力のカテエネに登録すると、電気使用量と料金の実績をネットで確認することが出来ます。

 

「電気の省エネがんばり度」では、前年同月の電気使用量と比較してくれますが、月の平均気温と使用日数も比較して省エネ度を算出してくれます。

 

今月の「電気の省エネがんばり度」を確認すると、今月の平均気温は去年と比較して+5%、使用日数は+7%増えているのも関わらず電気の使用量は去年と全く同じなので、省エネ度―11%になりました。

 

今年1月から10月までの電気使用量を比較すると、1月を除き毎月省エネを達成出来ています。

特に暑い時期の省エネが大きくなっているのは、グリーン住宅ポイント制度を利用してリビングのガラス窓を真空二重ガラスに変更した効果だと思います。

これからは暖房にエアコンを使う季節になるので電気使用量は夏より多くなりますが、どの位省エネ効果が期待できるでしょうか?

 

「省エネ分析レポート」では類似家庭(家族人数、一戸建て、延床面積、保有家電等が同じ)との電気使用量の比較もしてくれますが、我が家はいつも類似家庭の半分以下しか使用していません。

電気の省エネについては優等生かもしれません。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    アリエス (日曜日, 24 10月 2021 19:15)

    真空二重ガラスって本当にすばらしく暖かく遮音効果も高くて結露もしないし!良いことばかりですよね?

  • #2

    大野 (日曜日, 24 10月 2021 20:08)

    断熱は良いけど遮音はあまり変わらない感じです。アリエスさんの家は新しいから、省エネも進んでいそうですね。