風量コントローラー

台所換気扇の風量が強すぎて、うるさいうえに室内が冷え過ぎるので、風量コントローラーを設置しました。

 

換気扇は30年近く使い続けた物を2年前にDIYで取替ましたが、風量が強すぎ扇風機の様な強弱選択も出来ません。

そこで、電源スイッチと照明調整用のつまみが一緒になった様なスイッチボックスを探しましたが、換気扇用は見つかりません。

 

仕方が無く後付け用のコントローラーを購入し、換気扇とACコンセントの間にコントローラーを接続すると、強から弱に自由にコントロールが出来ました。

静かな風量のところで使用すると、静かすぎて換気扇が回っているのを忘れる位です。

 

これからおでんが美味しい季節になりますが、煮込み中に長時間換気扇を回しても室内が冷えすぎる事は無くなりそうです。