ベルトはしっかり

暁ランニングが終わってからランニング時計の計測データを取込むと、計測された心拍数が体感よりも高い時が時々有りました。

 

私の心拍数は安静時で50bpm、時速10Kで130bpm、時速12Kで145bpmが目安なので、明らかに計測データに異常が有ります。

普段暁ランニング中は心拍数を確認していませんが、試しに走りながら心拍数を確認してみると明らかに体感よりも高くなっていました。(写真の黄色楕円部分)

心拍数の測定エラーが起きているようなので、ランニング時計のベルトを少し強くはめ直してみると心拍数が下がり体感と一致しました。

 

ベルトが少しでもゆるいと時計が揺れて、心拍数を正しく計測できないようです。

ランニング時計のベルトは少し強めにはめるのが良さそうなので、ベルトの穴にマーキングしていつも同じ場所で締めるようにしました。