縦格子柵の製作

道路に面した2カ所の生垣の山茶花はここ数年妻が剪定していましたが、妻の剪定は葉を極端に少なくするのが好みで、その影響か最近樹勢が衰えてきました。

 

枝ばかりが目立ち生垣には相応しくない姿になってきたので思い切って伐採し、木製の柵をDIYで製作することにしました。

個人的にはシンプルな柵が好みなので縦格子の柵をデザインし、木材の種類を決めます。

木材は屋外でも耐用年数が長い(約30年)ウリンにしました。東南アジアでは桟橋としても利用される硬くて丈夫な木材のようです。

オンラインショップでウリンを販売しているショップを探し、ウッドデッキ専門店の商品から規格寸法を調べ、柱の一部はカットしてもらうことにました。

 

配達されてきた木材を持ち上げるとビックリ!1本1本がずっしりと重くこんなに重い木材は初めてです。

底板に縦格子状に柱を取り付けて、設置場所のコンクリート擁壁に振動ドリルで穴を空け、底板をコンクリート擁壁へネジ締めして取付完了です。

 

シンプルな木製の縦格子柵が二つ完成しました。