伐採した植木の処分

直径20cm位の植木を伐採して、浜松市の家庭ゴミで出せる大きさ(直径6cm、長さ60cm以下)にするのが大変でした!

 

伐採した植木をノコギリで切断しようとしましたが、摩擦が大きくなってノコギリが途中で止まり、これ以上力まかせに切断するのは非効率。

そこで電動ドリルで外周に穴を空けてからノコギリを挽くと、摩擦が減り半分位の労力で切断できました。

穴の空間により摩擦面が減り、ノコギリの歯が穴のエッジに食い込み切断しやすくなったようです。

 

次に切断した丸太を割る作業ですが、我が家には斧は無いので金属のハツリを使って丸太を割りました。

丸太が割れ易そうな場所を探して金属のハツリを根気よくハンマーで打ち込んでいくと、

ミシミシと音を出しながら割れ目が徐々に広がり、太い丸太も割ることが出来ました。

 

限られた道具しか無いので手間はかかりましたが、伐採した太い植木を家庭ゴミにすることが出来ました。