和室のフローリング化に先行して障子を撤去

我が家は築後31年、和室の畳が古くなってきたので来年には畳を止めてDIYでフローリング化して置き畳にしたいと思います。

 

フローリングにすると今の障子は不釣り合いになりますが、カーテンやロールスクリーンやブラインド等も和室には似合いません。

思い切って窓ガラス全面に半透明のデザインシートを貼ることに決め、フローリング化に先行して実施してみました。

 

結果は大正解でした!

障子が無くなると部屋全体が明るくなり、窓ガラスの半透明デザインシートに日が当たると虹色の小さな光が部屋の中に拡散し、夜になると庭のライトで半透明デザインシートが虹色に輝き、今までに無い感覚の窓ガラスになりました。

障子で遮られいた陽射しも部屋の中まで差し込み、部屋全体が暖かくなりました。

和室に障子は必須と考えていましたが、固定観念は良くないですね。

障子を止めたことにより思わぬメリットを感じることが出来ました。

 

半透明のデザインシートは、カーテンやロールスクリーンやブラインドに変わる目隠しとして広がりそうです。