玄関扉欄間の遮熱断熱対策

サイバー攻撃の影響か?ホームページが丸1日以上接続出来ませんでしたが、やっと復旧しました。

 

原因はJimdoで大規模な障害が発生したためですが、私は無料で使わせてもらっているので文句は言えません。

玄関扉両袖に続いて欄間の遮熱断熱対策を行いました。

 

両袖と同じようにスタイロフォームの片側全面に遮熱対策のアルミ箔を貼り、欄間の凹凸ガラスの枠にスタイロフォームを嵌め込みます。

欄間のアルミ枠の内側に木製の柱を嵌め込み、ヒノキの羽目板を下側から順に固定してスタイロフォームをカバーして終了です。

 

両袖のヒノキはネットで購入した端材で、欄間のヒノキはホームセンターで購入しましたが、端材に比べると品質は落ちています。

ネットではなかなか品質は確認できませんが、今回の端材は本当に良い物で大当たりでした。

 

これで玄関の遮熱断熱対策が完了です。

対策前と比べると玄関が少し暗くなりましたが、西日で暑くなるよりは良いですし、なによりヒノキの香りに癒されます。