サンルームの新しい遮熱対策

これから暑くなるサンルームに新しい遮熱対策をしました。

 

去年までのサンルームの遮熱対策は、大きな遮熱シート(4m×2m)を屋根の上に張る方法でしたが、設置するのも大変で風が強い時は2階に巻き上げなければならず、結構手間が掛かる方法でした。

 

そこでもっと簡単に遮熱対策が出来ないかサンルーム内の構造を確認すると、アルミフレームとアクリル屋根の間に高さ5mm奥行き1cmの隙間を見つけました。

この隙間にポリカ中空板を入れるとピッタリ固定出来そうです。

 

早速大きなポリカ中空板を4枚購入し、カットして片面にアルミ箔を貼った遮熱板を8枚製作しました。

遮熱板を隙間に入れるとピッタリ収まり、サンルームの新しい遮熱対策が完成しました!

 

遮熱板にはアルミ箔を貼らずに光を取り入れるスリットを設けたので、サンルーム内が暗くなり過ぎない工夫もしています。

雨や風の影響も受けず、しかも簡単に設置出来き大正解の遮熱板でした!