スズメバチ対策

最近庭にスズメバチがウロウロし、時々近くでブーンと聞こえると身構えてしまいます。

 

巣は作っていないようですが庭には来てほしくないので、ハッカ油・エタノール・精製水でハッカスプレーを作り、一番寄り付く樫の木に噴霧しておきました

でも効果はありませんでした。

 

次にお酒とお酢と砂糖を入れたペットボトルでトラップを作り、木に掛けておきましたがこちらも効果無し。

蜂撃退スプレーを樫の木に噴射しておきましたが、雨が降ると効果は無くなってしまいました。

 

何故樫の木に良く来るのか良く分かりませんが、去年はメジロが巣を作り巣立したので、巣を作るには良さそうな環境かもしれません。

樫の木を剪定するには未だ早い時期ですが、剪定して葉が密集している部分を無くしスッキリさせると、この日以降スズメバチは来ても直ぐに去っていくようになりました。

スズメバチには剪定が効果が有ることが分かりました!

 

今朝しだれ梅の木を剪定していると、ブーンと音がして目の前に止まりました。

スズメバチは梅の木も好きなようです。

剪定の邪魔なので素早く蜂撃退スプレーで退治しました。

スプレーは強力でスズメバチは一瞬で地上に落ちましたが、噴射スピードと量が凄いのでスプレーは直ぐに無くなりそうです。

スズメバチが飛来する季節は、蜂撃退スプレーと万一刺された時に毒を吸い出すポインズリムーバーが有ると安心です!