特別講座

ナイスビート浜松では金曜日の午後にレーナーによる特別講座が開催され、管理栄養士でもあるトレーナーから「オートミール」の講座を受けました。

 

オートミールは時々食べるフルーツグラノーラにも入っていますが、フルーツグラノーラは糖分と脂質が多いのが気になっていて、オートミールだけにした方が良いかなと以前から思っていました。

 

オートミールは食物繊維が多く、低カロリーでミネラルも豊富です。

GI値が低いので血糖が高めの人にも良さそうです。

早速トレーナーに売っているお店と棚の位置まで教えてもらい、3種類の方法で試食してみました。

 

作ったのは牛乳とカスピ海ヨーグルトに一晩漬けて置くオーバーナイトミールと、水を入れて電子レンジでチンするだけのオートミールです。

オーバーナイトミールは水分を吸収して柔らかくなりましたが食感は今一で、電子レンジの方はモチモチ感が有り好みの食感になりました。

 

この手軽さと食感であれば、フルーツグラノーラの代わりに続けていけそうです!