カーナビの地図データ

XVを購入してからもう直ぐ3年になりますが、カーナビの地図データが古くなってきたので地図データを更新することにしました。

 

4年前の地図には清水JCTからの中部横断自動車道や四日市JCTからの新名神高速道路が存在しないので、一般道で案内させられてしまいます。

でも開通していることは知っているので、カーナビは無視して道路の案内標識を見ながら走行しましたが、もし知らないでいると遠回りさせられてしまいます。

 

カーナビの新しい地図が去年の11月に発売されたので、地図データをダウンロードして更新することにしました。

最初にカーナビに新品のメモリーカードを登録して、パソコンのアプリでダウンロードさせようとしましたが、アプリが登録したメモリーカードを認識しません。

何度やっても同じなので、デジカメのメモリーカードをバックアップしてからカーナビに登録させてみると、パソコンのアプリで認識されダウンロードも出来ました。

 

同じKIOXIA製のメモリーカードなので原因は分かりませんが、認識出来なかったメモリーカードにはデジカメのバックアップデータを戻して、

デジカメで使用することにしました。

 

16GBの地図データのダウンロードとカーナビ地図の更新には各1時間位が掛かりますが、これからは新しい地図でルート案内してくれるので安心感が有ります!

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    アリエス (水曜日, 15 6月 2022)

    愛媛県までは もしかしたら
    車で行ったんでしょか?

  • #2

    大野 (水曜日, 15 6月 2022)

    はい、車です。
    高速道路ではスピート、車間距離、ハンドル操作がアシストされるので楽になりました。
    でも登山口までの長くて細い道は大変でした!

  • #3

    アリエス (火曜日, 21 6月 2022 21:51)

    アクセル踏まなくて大丈夫ってこと?

  • #4

    大野 (水曜日, 22 6月 2022 06:48)

    足はアクセルに乗せているだけです。
    車線変更して追い越す時だけアクセルを踏み込みますが、スバルの最新の車は追い越しも自動でしてくれます。
    自動追い越し体験してみたいですね!