エアコン室外機の遮熱カバー

2台のエアコン室外機の上にはポリカ遮熱波板をカバーして遮熱対策をしていましたが、1台を遮熱効果が高い遮熱シート「タイベックシルバー」に変更してみました。

 

ポリカ中空板を室外機より少し大き目にカットし、遮熱シート「タイベックシルバー」で包み、四隅に穴を空けてボルトを取付し、ボルト頭に接着したネオジウム磁石で室外機に固定しました。

 

 磁石で固定しているだけなので、室外機への取付と取り外しはとても簡単です!

今までのポリカ遮熱波板とタイベックシルバー遮熱板の遮熱性能の違いを確認するため、室外機の上に温度ロガーを置き測定してみました。

 

濃い色の折れ線: ポリカ遮熱波板の室外機の温度(最高55℃)

薄い色の折れ線: タイベックシルバー遮熱板の室外機の温度(最高39℃)

 

晴れたり曇ったりの天気でしたが、最高温度で16度の差があり遮熱性能の差は明らかでした!

快晴の天気であればさらに温度差が広がると思います。

 

残る1台の遮熱カバーもタイベックシルバーの遮熱板に変更したいと思います。

コメントをお書きください

コメント: 9
  • #1

    アリエス (金曜日, 29 7月 2022 07:27)

    その遮熱板は ホームセンターで購入出来ますか?
    お値段は?

  • #2

    大野 (金曜日, 29 7月 2022 13:24)

    ロール50m買ったから必要な分あげますよ。

  • #3

    アリエス (金曜日, 29 7月 2022 19:25)

    飛んでもなく嬉しい提案
    有り難うございます

  • #4

    大野 (金曜日, 29 7月 2022 19:53)

    遮熱シート「タイベックシルバー」は薄いシートなので、芯になるポリカ中空板を包む大きさが必要です。
    ポリカ中空板の大きさは80×42cmとしたので、遮熱シートは1×1mで足りましたが、遮熱シートは何台分必要でしょうか?

  • #5

    アリエス (日曜日, 31 7月 2022 14:30)

    3台です お値段は いかほどでしょうか

  • #6

    大野 (日曜日, 31 7月 2022 20:48)

    エアコン3台分の遮熱シートは差し上げます。

    記憶があいまいで、アリエスさんの家にはたどり着きそうもないです。
    我が家の場所覚えていますか?

  • #7

    大野 (月曜日, 01 8月 2022 11:00)

    ショートメールで住所を送りました。

  • #8

    アリエス (月曜日, 01 8月 2022 21:11)

    ウチの近くのホームセンターには ポリカ中空板というものが
    無かったです
    何処で購入出来ますか?

  • #9

    大野 (火曜日, 02 8月 2022 07:13)

    ジャンボエンチョーきらり店、カインズ都田店、バロー浜北店で売っています。
    大きさは91×182cmなので、車に積む時は座席シートと天井の間に乗せると良いです。
    もし乗らない場合は、ポリカ中空板の表と裏にカッターで切り込みを入れてから折ると簡単に切断できます。