信州割SPECIAL

長野県の「信州割SPECIAL 宿泊割」を利用して2泊3日のハイキングをしてきました。

前日にNHKの「美の壺」で切り絵を放送していたので、長野へ向かう途中に富士川クラフトパークの「切り絵の森美術館」に立ち寄りました。

テレビで放送された女性作家の超絶技巧の切り絵の本物を鑑賞することが出来て感動でした!

長野県に入り清里まで来ると天気は大雨になり、早めにホテルに着いて旅ランの準備をしましたが、結局雨は止むことも無く旅ランは翌朝に持ち越しになりました。

翌朝雨も上がり早朝のひんやりした空気の中を旅ランしました。

暗い早朝から高原野菜を収穫している畑沿いに野辺山駅まで走り、鉄道の最高到達点を経由して野辺山宇宙観測所の横を通り12Kの気持ちいい旅ランでした。

次の人気観光スポット「清里テラス」は、リフト券を購入する観光客の行列と、ライブカメラで展望もあまり期待できそうもなかったのでパスして、北八ヶ岳の気温20度前後のメルヘン街道をドライブして登山口の駐車場に到着。

高見石を目指してコケの森を進むと・・・

高見石に到着。

大きな岩が積み重なり、ここで落とし物をすると拾えなくなることで有名な場所です。

今夜の宿泊地白駒池が見えます。

白駒山荘での夕食。

過去に止まった山小屋の中でもトップクラスの夕食でした!

翌朝も日の出前に起きて、

気温15度の中を白駒池を一周しました。

お腹を空かして山小屋に戻って朝食を摂り、登山口駐車場からメルヘン街道を下り、次の目的地の富士見パノラマスキー場へ向かいます。

静岡県民限定の無料キャンペーン中のゴンドラに乗って入笠山登山口まで登り、のんびり高原の湿原やお花畑を進みます。

頂上手前の最後の急登を登っていると、ゴンドラのチケットが1枚落ちていました。

先の人を追い越す際に確認していくと二人目の人が持ち主でした。

頂上に到着。

ガスで展望は有りませんでしたが、ここも浜松では考えられない涼しくて気持ちが良い場所でした!