窓の外側に遮熱ロールスクリーンを取付する方法

二階西側窓の外側に、外壁とアルミサッシに穴を空けずに遮熱用ロールスクリーンを取付しました。

窓の遮熱は屋内よりも屋外で対策した方が効果が高いので、窓の外側に遮熱ロールスクリーンを取付する方法を探していると、サッシ枠に嵌め込んで固定する枠付ブラケットが見つかりました。

網戸のサッシ枠の上下左右4カ所に枠付ブラケットをハンマーで嵌め込み、4個の枠付ブラケットを4本のアルミ四角柱で連結すると、サッシ枠の外側にしっかり固定された四角形の枠が出来上がりました。

 

四角形の枠の上側に遮熱用ロールスクリーンを取付し、下側にロールスクリーンの端を引っ掛けて使用します。

 

ロールスクリーンなので夜の涼しい風を入れたい時や、風が強い時には簡単に巻き取ることが出来ます。

 

今まで遮熱対策でガラスに遮熱フィルムを貼ったり、室内に遮熱用ロールスクリーンを付けたりしましたが効果は今一でした。

やっぱり遮熱対策の基本は屋外ですね!