人間ドック

今年も十全記念病院で年に1回の人間ドックを受けてきました。

 

前回の人間ドックの終了時に今回の予約を入れておいたので、オプションで混んでいる胃の内視鏡検査も行いました。

受付を済ませて眼科(眼底、眼圧)→血液検査→身体測定、視力、聴力検査→胸部X線→心電図→腹部、甲状腺の超音波→肺機能検査→尿検査と進み、最後に胃の内視鏡検査です。

 

一通り検査が終わると医師の診察と結果説明ですが毎回超簡単な診察と説明で終わり、コロナの影響で保健師による保険栄養アドバイスは省略され資料だけを渡されました。

 

がん検診の結果は約1ケ月後になりますが、その他の結果でCランクはいくつか有りましたが、精密検査や要治療の項目は無いのでまずは一安心です。

コレステロールがやや多めで頸動脈の動脈硬化を指摘されたので、今までの食生活を少し改善していきたいと思います。

最後にヘルシーな昼食を頂いてから、次回人間ドックの予約をして帰りました。