還付申告

2月15日から確定申告が始まりますが、一足先に還付申告の準備をしておきました。

 

今年からマイナンバーカードを使用すると、マイナポータルから生命保険や地震保険料の控除証明書のデータを自動取得できるようになりますが、そのためには事前設定が必要です。

保険会社が発行する控除証明書をマイナポータルへ連携させる手続きをすると、1件は翌日にもう1件は2日後に控除証明書がマイナポータルの私書箱に届きました。

早速家のパソコンを使ってe-taxで還付申告の手続き始めると、生命保険と地震保険料の控除額が自動入力されていました。

その他にも公的年金の金額も自動入力されていて、今までより便利になりました。

 

去年は妻がランニング中に骨折して手術と入院をしたので初めて医療費控除をしますが、医療費控除額は2月上旬にならないと自動入力されないようなので、はがきの「医療費のお知らせ」を集計して「医療費控除の明細書」を作成し、早めに還付申告することにしました。

残るは今月下旬に届く「国民健康保険料納付済金額のお知らせ」を待って還付申告を完了させる予定です。

 

還付申告により個人年金から源泉徴収されていた税額の多くが還付金として戻ってくるので、無職の身には助かります!